山梨県山梨市の株式会社タカギ。キッチン、浴室、トイレなど住まいのリフォーム。ガス機器や電気機器の修理。各種エアコン、プロパンガスの販売など。

山梨のリフォームは、タカギ

お問い合わせはこちら
山梨で住まい の リフォームはタカギ

株式会社タカギの社員ブログです。
山梨県の地域情報、イベント情報、住まいのリフォームや修理に関するお得情報、
ガス機器、エコ給湯器、IH調理器など住宅機器設備についてのお得情報をお届けします。

rss

ガスコンロ大掃除のご紹介

みな様、こんにちは。

(株)タカギの事務員です。

寒暖差の影響からか、弊社では風邪が流行しております。

今のうちに完全完治させて、年末年始を楽しまないと!!

私は瞼がしもやけになり、妖怪のような顔になっております。

瞼もしもやけになるんだ・・・。

 

さて、大掃除の時期となりました。

今日はガスコンロのお掃除をご紹介いたします。

まずは・・大掃除の定番!重曹を使います。

★重曹(炭酸水素ナトリウム)は、天然のミネラルを主成分にした白くさらさらの粉。

薬局やスーパーなどで簡単に入手できます。

重曹は、水に溶かすことで重曹水となり、油汚れを落とします。
また、粉のまま利用することでクレンザーとして天板のこびりついた汚れも落とします。

【重曹水のつくりかた】
水 100ml
重曹小さじ1杯(5g)
スプレー容器に水と重曹を入れ、よく振ってとかします。

※ホット重曹汚水もおすすめ!
40℃くらいのお湯に重曹をとかすと、素早く汚れを落とせます。

【ガスコンロ 五徳 お掃除】

汚れがひどい場合は40℃くらいのお湯に重曹を溶かし、しばらくつけおきしましょう。
その後、歯ブラシで軽くそうじし、最後に水洗いします。
さらに頑固な汚れは鍋に汚れたゴトクと重曹を溶かした水(水1リットルに大さじ1杯)を入れ沸騰させます。

煮る時間は沸騰後10~20分ですが、汚れの程度によっては、1時間以上かかることもあります。 熱いうちにお湯から引き上げて磨きます。

火傷に注意しましょう!

五徳のお手入れは大変です。クレンザーや道具を上手に使って、キレイにし、気持ち良いガスコンロ

で、お正月料理作りに挑みましょう!!

私は具なし茶碗蒸しを作ります!!

子供達茶碗蒸しの具が苦手だから・・・

山梨のリフォーム|株式会社タカギ

山梨県山梨市の株式会社タカギ。キッチン、浴室、トイレなど住まいのリフォーム。
ガス機器や電気機器の修理。各種エアコン、プロパンガスの販売など。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.takagi6666.co.jp/mt-tb.cgi/101

コメントする